  •   --, -- --:--
 さっと身構えるスミスの背中が烈しく逆立つ。
 ユノーはすぐさまスミスの背中に跳び乗り、タイムの花輪をレグルスの首にかけた。もののけの爪がレグルスを引き裂かぬよう、防ぐためである。
「置いていけ・・・」
 黒い影がしわがれ声でそう言った。
 しかしユノーは動じる様子も見せず、威嚇するように怒鳴った。
「お前はこの森のもののけか?ならばスミスのことも知っているだろう。お前などスミスの敵ではない!さっさと立ち去れ」
 しかし黒い影は、いっそう声を荒げて叫んだ。
「置いていけ!」
 ユノーは退く気配のない黒い影を横目で睨みつけながら、スミスの頭に這い上がり、長い毛に覆われたスミスの耳もとで何やら囁いた。じょじょにスミスの体から燐光が放たれる。これを見て黒い影は怯えるように体をくねらせ、あとじさった。ネコのように喉を鳴らしながら、黒い影が地面にうずくまる。
「気を付けろ!擬態するぞ」
その時、空から何者かが叫んだ。
咄嗟にユノーは、スミスに身を低くするよう指示した。そしてレグルスを庇うように、眠っている彼の背中に抱き付いた。
にわかにヒュルヒュルヒュルーと音がして、空から黒礫(くろつぶて)のようなものが降って来たかと思うと、それらは黒い影の体に次々と落下した。たちまち黒い影の体が黒い飛沫となって四方に飛び散った。
 しかしスミスの放った燐光は、飛び散った黒い影の欠片を跳ねのけた。こうして欠片はそこいらじゅうに砕け散ったが、その一つ一つがとかげの尻尾のように不気味に揺れ動いていた。
 ユノーは、空で彼らを見守っているはずの天使に向かい叫んだ。
「頼む!レグルスを守ってくれ。彼はきみの友人だろう?」
 その声に応えるように、一人の天使が空に姿を現しこちらを見下ろした。
「こんなところまで、のこのこやって来るレグルスが悪いのさ!」
「だが、このままでは私たちだけでレグルスを守り抜くのは難しい。君は彼を見殺しにするつもりかい?」
 天使が眉間にしわを寄せる。
「ぼくを脅すつもりかい」
「君の助けが必要なんだ」
 ユノーは声を和らげた。
「向こうの杉の木のところまでレグルスを運んで行ってくれないか?そうすれば、あとは僕らだけでもレグルスを守ることができると思うんだ」
 ラルフは黙ってユノーを睨み付けた。

 青色帽子の妖精が住む丘のすぐ近くに、赤いレンガ造りの洋館が建っていました。この洋館にはもうずいぶんと長い間人が住んでいませんでした。
 ところがある冬の寒い朝のこと。一人のお婆さんがこの洋館こ引っ越してきたのです。
 このことを青色帽子の妖精から聞いた友人の妖精たちは、お婆さんがどんな人なのかとても興味を抱きました。そこで皆で一緒におばあさんの暮らしぶりを見に行こうということになりました。この丘には古い洋館が一軒建っているだけで、付近に人は住んでいません。妖精たちは草の生い茂った洋館の前庭を1列になってつっきり、洋館正面のウッドデッキの下に駈けこむと、そこからさらに家の床下へともぐりこみました。
館の建物はかなり古く、家の柱や壁のあちこちにはねずみがかじって開けた穴があり、小さな妖精が入り込むのは容易いことでした。

オレンジ帽子の妖精
「あれが引っ越してきたお婆さんだね。思っていたよりずっとお年寄りみたいだけど、こんな人の住んでいない場所に一人で暮らして不安じゃないのかな?」

青色帽子の妖精
「うん・・・。確かにちょっと心配になるね。引っ越してきてからもう2週間くらい経つけど、まだ誰も訪ねて来てはいないみたいだし」

オレンジ帽子の妖精
「そうなの?それは寂しいよね。近くに知り合いの人がいないのだとしたら、新しい友達が必要だよ」

緑色帽子の妖精
「でも人は僕ら妖精と違って、そうそう誰とでもは友達になれないみたいだよ。それに仲良くなるにも、時間がかかるみたいだからね」

青色帽子の妖精
「ねえ、お婆さんが手紙を持っているよ」
郵便受けを見にいっていたお婆さんが、一通の手紙を持って居間に戻って来ました。
お婆さんは肘掛椅子に深々と腰をおろすと、震える手で封を切り手紙を読み始めました。

オレンジ帽子の妖精
「友達からの手紙かも知れないね」

緑色帽子の妖精
「なんだか・・・嬉しそうな顔だね」
 妖精たちが、いっせいに手紙を読むお婆さんの横顔をじっと見つめます。

青色帽子の妖精
「きっと好い知らせなんだよ。どうやら心配する必要はなさそうだね」
 やがて妖精たちは、にっこりとして顔を見合わせました。
 台所の方からなにやら美味しそうなごちそうの匂いがしてきます。お婆さんが鼻歌まじりにお料理をしているのです。

緑色帽子の妖精
「また、遊びに来てみよう。もしかしたらお婆さんの大切な友達の顔も見られるかも知れないよ」
 緑色帽子の妖精がそう言うと、皆うなずいてそっと部屋の外へと出て行ったのでした。


WHAT'S NEW?

