ファンタジーガーデン

自作のファンタジー小説と日々の日記のブログ

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

風見鶏 10

 08, 2013 13:02
祝 東京2020オリンピック開催決定!!

 夜中、突然何かの物音を聞いて真子は目を覚ました。
暗闇の中ゆっくりとうごめく黒い影・・・。どきりとして目を凝らすと、それはパジャマ姿のパパが、ママと真子のベッドに近寄って来ようとしているのだと分かった。
 真子は素早くママの足元に回り、近づいて来るパパに向かって大声でぼやいた。
「パパ~、こんな時間にどうしたの?びっくりするじゃない!」
 そこへ真子の声を聞きつけたママが、眠い目をこすりながらもベッドに身を起こして言った。
「・・・そろそろ時間?」
 ママがそう言うのを聞いて、真子はきょとんとした顔になる。こんな夜中に、ママたちには何か用事があるのかしら?真子が二人の様子を眺めていると、パパは寝室の照明とキャビネットの上に置かれた小型テレビのスイッチをつけ、起きて来たママと一緒に、テレビの向かいに置かれたラブソファに並んで腰かけた。
 テレビの画面に、長テーブルを囲んで和やかに談笑する人たちの映像が映し出される。人の言葉が少ししか理解できない真子は、すぐにママの膝の上にとび乗り、甘えるように尋ねた。
「ママ~、こんな夜中に何のテレビを見てるの?」
 するとママは口元にひとさし指をたて、かすれたような声でこう答えた。
「ごめんね、真子ちゃん・・・起こしちゃって。でもこれから大切なニュースが流れるから、真子ちゃんは静かにしていてね。パパもママもそれを聞きたくて、夜中に一緒に起きてテレビを見る約束をしていたのよ」
 そう言ってからママは、画面の中央を指差してこう付け足した。
「あそこに、5つの輪っかの絵が描かれているでしょう?あれはオリンピックという大きなお祭りのマークなのよ。このお祭りは4年に一度開かれるんだけど、2020年のお祭りをどの国で開くかが、これから投票で決められることになっているの。パパもママも、是非このオリンピックを東京で開いて欲しいって願っているのよ」
 真子は、パパやママがわざわざ夜中に起き出してまでテレビにくぎづけになるくらいだから、オリンピックというお祭りはとても楽しいお祭りなんだろうなぁ・・・と思いを巡らした。以前見たことあるお祭りみたいに、お神輿が出たりするのかしら?
 真子はママの膝の上に突っ伏しながら、薄目を開けてテレビ画面の映像を眺めていた。だが座談会のような退屈な映像ばかりが続くうち、強い眠気に襲われ、いつの間にかうとうとし始めた。
 と、ちょうどその時である。ママが唐突に大きな声で叫んだ。
「やったぁー!」
 続いてパパもガッツポーズを取り、「よしっ!」と力強い歓声を上げる。
 真子は驚いてママの膝の上に座り直し、喜びに顔を輝かせている二人を見上げた。するとママは弾んだ声で真子を見下ろして言った。
「真子ちゃん、2020年のオリンピックが東京に決まったわよ!」
 真子も思わず嬉しくなって応えた。
「良かったねぇ、ママ!」
 ママは何度もうなずきながら、「これで人生の楽しみが一つ増えたわ!」と顔を輝かせた。
よっぽど嬉しいんだなぁ・・・。パパやママの嬉しそうな表情を見ていると、つい真子も嬉しくて尻尾を振りたくなってしまう。
「ねえ~ママ!もちろん、真子もオリンピックに連れて行ってもらえるよね?」
 だがその途端、さっとママの顔に影がさした。
「え・・・?」
ママは隣のパパの顔を見つめ、困ったようにつぶやいた。
「ねぇ・・・真子ちゃんはどうする?」
 パパははっとした顔でママを見つめ返し、それから・・・申し訳なさそうな顔で真子を見下ろした。
「明君に頼めるかなぁ・・・」
 真子はパパが明お兄ちゃんの名前を出したことで、自分はお留守番をさせられると悟り、大声でママに泣きついた。
「ママ~、真子も連れて行って!ねぇ、お願いだから。真子も一緒に行きたい~!」
 ママは困り果てたように、真子の頭を優しくなでながら言った。
「真子はママの言いいつけが守れる?競技を見ている間、じっと静かにして一言も喋らずにいられるかしら?」
 目に大きな涙を浮かべて訴える真子に、ママはこう訊ねた。
「うん、ママ!真子ぜったいママの言いつけを守って静かにしている!」
「だったらね、一つだけ方法があるわ。ママが真子に魔法をかけてあげる。それはね・・・真子をぬいぐるみに変えてしまう魔法よ。もちろんずっとぬいぐるみのままになるわけではないし、他の人にはぬいぐるみに見えるだけで、本当はおしゃべりだってできるの。でもお喋りはぜったいに駄目よ。そうしないと、会場から出て行って下さいって係りの人に注意されてしまうからね。どう約束できる?」
 真子は一瞬自分がぬいぐるみにされてしまうことを想像して怖くなったが、それでもやっぱりママたちと一緒にオリンピックを見に行きたい気持ちに変わりはなかった。
「はい、ママ!真子おとなしくしてる・・・」
 ママは小さく微笑んで、真子を抱きしめたーー


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村


ファンタジー・SF小説 ブログランキングへ


COMMENT - 5

Sun
2013.09.08
14:33

マウントエレファント #TO/PCoV.

URL

NoTitle

東京に決まってよかったですね。

ちょうどタイムリーな小説で、おもしろかったです。
それにしても、発表された日に、すぐに創作してしまうなんて…すごい。

「ぬいぐるみ」になれば、タダで入場できますね。
でも、観覧席で「ぬいぐるみ」をもって応援しているご婦人って、けっこう目立つかも。
しかも、そのぬいぐるみが、巨人軍のマスコット「ジャビットくん」だったら、よけいに奇異に見えますね。
阪神ファンの観客に、球場、間違えているんじゃないかって、つっこまれそう!

どんな「ぬいぐるみ」をイメージされていましたか?

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.08
18:35

エンジェルズアイ #-

URL

Re: NoTitle

> 東京に決まってよかったですね。
>

 はい!東京に決まって本当に良かったです~^^

> ちょうどタイムリーな小説で、おもしろかったです。
> それにしても、発表された日に、すぐに創作してしまうなんて…すごい。
>

 今回はたまたまストーリーを思いついたので書けましたけど、普段はまったく駄目なんですよ・・・^^;

> 「ぬいぐるみ」になれば、タダで入場できますね。
> でも、観覧席で「ぬいぐるみ」をもって応援しているご婦人って、けっこう目立つかも。
> しかも、そのぬいぐるみが、巨人軍のマスコット「ジャビットくん」だったら、よけいに奇異に見えますね。
> 阪神ファンの観客に、球場、間違えているんじゃないかって、つっこまれそう!
> どんな「ぬいぐるみ」をイメージされていましたか?


 真子はキャバリアなので、ディズニー映画「わんわん物語」に出て来るレディ(長い垂れ耳と愛らしい瞳が魅力の女の子)のイメージですね。
 もちろん会場に入るときは、日の丸の縫いとりのあるキャップをかぶせ、五輪マークをデザインしたTシャツを着せますーー^^
いかがでしょう?(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.08
18:56

マウントエレファント #TO/PCoV.

URL

バッチリです

それならバッチリです。
ボクもそんなぬいぐるみほしい!

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
12:23

のん #-

URL

真子ちゃーんvv

こんにちは! ブログご復活、ありがとうございます。またエンジェルズアイさんの綺麗な文章が拝読できて、とっても嬉しいです♪

真子ちゃん、ぬいぐるみの姿で、オリンピック観戦にいくのですね~w か~わいい~ww ちゃんと観戦できるかな~ww

>「はい、ママ!真子おとなしくしてる・・・」
もう、この一言、可愛くて可愛くて、ぎゅうってしたくなりました^^。
癒しをどうもありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
15:29

エンジェルズアイ #-

URL

Re: 真子ちゃーんvv

> こんにちは! ブログご復活、ありがとうございます。またエンジェルズアイさんの綺麗な文章が拝読できて、とっても嬉しいです♪
>

こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます^^
「つたない文章ではあっても、できるだけ丁寧に綺麗に書く!」をモットーにこれからも頑張ります。


> 真子ちゃん、ぬいぐるみの姿で、オリンピック観戦にいくのですね~w か~わいい~ww ちゃんと観戦できるかな~ww
>
> >「はい、ママ!真子おとなしくしてる・・・」
> もう、この一言、可愛くて可愛くて、ぎゅうってしたくなりました^^。
> 癒しをどうもありがとうございます!


パパとママが大好きな真子・・・^^
こんな風に慕われたら、本当に幸せな気持ちになりますよね。
更新頻度が少なく、読んでいただける作品の数も少ないのですが、このブログもようやく2年目に入りました。更新の回数が少ない分、せめて内容だけでもより充実したものにしていけたらーーとそう思っています。
いつも応援して下さって、本当にありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

