ファンタジーガーデン

自作のファンタジー小説と日々の日記のブログ

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

北海道旅行記  2013年 秋編1

 15, 2013 00:55
新千歳空港に降り立ったのは、秋の気配が深まる10月半ばのある朝のことだった。
羽田空港で思いのほかペットを預けるのに手間取り朝食を取れずじまいだった私は、到着後すぐに愛犬を連れ空港近くのアウトレットモールへと向かった。ここにペットと一緒に食事ができる場所があると聞いていたからである。
旅の初日とはいえ、まずは空腹を満たさねばゆっくりと観光を楽しむことなどできはしない。
ところが不運にも、朝から降り続く雨のせいで屋根のないテラス席はびしょぬれで使用できず。
もしや・・・と淡い期待を抱いたレストラン店内へのペットの入室もできず、食事は断念せねばならなかった。
結局、モール内にあったバーガーショップでアメリカンドッグとハンバーガーを購入して駐車場の車の中へ。雨の中、愛犬にドッグフードとハンバーガーにはさまっていたレタスの端を与えながら、味気ない食事を早々に済ませたのだった。
車を走らせながら、最初の目的地の支笏湖へ。
この雨では湖の風景を楽しめまいと覚悟はしていたものの、いざ湖面まで降りて行き、かすんで何も見えない湖を目の当たりにした時には、さすがに落胆した。
040.jpg

傘をさしながら、とぼとぼと湖畔を歩く。秋色に色づく公園の木々と花壇に植えられている赤いダリアの花が、雨に洗われひとしお鮮やかに目に映る。ほんの少し、救われる思いがした。
047.jpg
049.jpg

ここまで出向いたのは、あながち失敗でもなかったかも知れない。帰りがけ立ち寄った土産店で、「手作り」と台紙に書かれた皮製の栞を購入した。北海道を代表する花「すずらん」が描かれており、いかにも素人っぽい作りだったが、そこが味があって気に入った。
車に戻って行くと、ひとり駐車場の車内で待っていた愛犬が、私の姿を見つけて吠え立てる。
雨の中では犬を連れて歩くのは億劫だ。車に乗せる前に濡れた体をふき取り、泥で汚れた足を綺麗にしてやる必要があるからだ。その面倒を嫌って車内に置き去りにしたのだが、彼女にはどうもそれが面白くないらしかった。
私の愛犬(彼女)は大の旅好きだ。車酔いもしないし、車を停車してドアを開けてやると、満面の笑顔を浮かべて外へと跳び出てくる。犬が笑顔?と思うかも知れない。だが実際犬というのは、すこぶる表情豊かな動物なのだ。旅先での彼らの様子を見ていると、このうえもなく楽しんでいるらしいのが手に取るように分かる。思うに犬という生き物は、生まれつき旅好きなのに違いない。
やれやれ、早く雨が上がってくれないと、私の愛犬の機嫌はさらに悪くなりそうだ。
さて支笏湖を後にして、今夜逗留を予定している洞爺湖へと向かって車を走らせる。幸い少しずつ雨足も弱まっていくようだ。ほっとして車窓を眺めると、まっすぐに伸びる道に沿って赤や黄色に染まった木々の景色が走り去っていく。
北海道は紅葉の季節だ。
053.jpg
052.jpg
055.jpg


*画像はクリックすると大きくなります。

スポンサーサイト

COMMENT - 4

Tue
2013.10.15
18:54

マウントエレファント #TO/PCoV.

URL

お帰りなさい

北海道旅行初日雨だったんですね。
ご苦労もあったようですが、紅葉も観られてよかったじゃないですか。
次のおみやげ話、楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
22:02

nanaco☆ #-

URL

お帰りなさーい♪(さようなら?笑)

エンジェルズアイさん、こんばんは~♪

おぉ~支笏湖に来られたんですか!うちの近所ですよぉ(*^m^*)
でもあいにくの雨だったのは残念ですね、、、
旅好きのワンちゃん、可愛いですね!

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.16
01:06

エンジェルズアイ #-

URL

Re: お帰りなさい

> 北海道旅行初日雨だったんですね。

そうなんです^^;
大気が不安定な状態とかで、旅行の間中丸一日晴れという日には恵まれませんでした。
今後の旅行記の中でもご紹介しますが、今回は雨の合間を縫っての観光となりました。それでも日の差す時間もありましたし、十分楽しめる旅行にはなりました^^
旅行記の続きは小説更新の合間にUPしていくつもりですので、是非ご覧になって下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.16
01:20

エンジェルズアイ #-

URL

Re: お帰りなさーい♪(さようなら?笑)

nanaco☆さん、こんばんは~♪
初めての北海道旅行ということもあり、今回は北海道に行った経験のある家族の立てた計画にのっかっての旅行となりました。お天気がいまいちだったのはちょっぴり残念でしたけど、ほぼ計画通りの旅ができ楽しめたのは、上々だったと思っています。
雨の合間の観光で、旅が大好きなうちのワンコの機嫌も良くなりましたし^^
旅行記の方は何回かに分けてUPする予定ですので、よろしかったらまた読んでみて下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

