ファンタジーガーデン

自作のファンタジー小説と日々の日記のブログ

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

パパ、ママ、大好き!

 09, 2016 23:17
「あら、どうしたの?」

翼はそう言って、道端にしゃがみこみました。
小さな真っ白な仔犬。迷子のようです。

「迷子になっちゃったの・・・」

仔犬は、今にも泣き出しそうな顔をしています。

「大丈夫。私がパパとママのところに連れて行ってあげるわ!」

翼はそう言って、仔犬を励ましました。
でもなぜか仔犬は悲しそうな表情のまま、道端にうずくまってしまいました。

奇妙に思い翼がたずねます。

「どうしたの?元気を出して、おうちの近くにどんなものがあったか思い出してみて。私がそこに連れて行ってあげるから。」

すると仔犬は寂しそうに首を振りました。

「パパもママもあたちが嫌いになっちゃったの・・・。だからあたちをここに置いていなくなっちゃったの」

仔犬はそう言って、大粒の涙をいくつもこぼしました。

翼は慌てて言いました。

「そんなことない!きっと今頃、ちびちゃんのことを心配して探していると思うわ。」

しょんぼりとした仔犬の姿に、翼の胸がしめつけられます。

(本当に、捨てられたのでなければ良いけど・・・)

翼の胸に不安がよぎりました。

そこへ一人の女の子が通りかかりました。
小学二年生ぐらいで赤いランドセルを背負っています。

「わあ!仔犬だ、可愛い~!」

女の子はそう言って、仔犬の頭を撫でようとしました。
でも仔犬は、突然頭の上に手が伸びて来たので怖くなり、唸り声をあげました。
女の子は驚いて手をひっこめます。

「可愛くなんかな~い!」

女の子は口をとがらせそう言うと、小走りに角の道を曲がり行ってしまいました。

仔犬はいよいよ悲しそうな声でクンクンと鳴き始めました。
女の子の言った言葉は分からなくても、何かひどい事を言われたというのは分かったのです。
翼はその様子を見て、ますます仔犬が不憫に思えてきました。

(もしかしたら、ちびちゃんは誰かに吠えたり、怖くて噛みついたりしてしまったのかも知れない・・・)

犬を良く理解していない人は、犬が怖くて吠えたり噛んだりするのだということを知りません。
ちびちゃんのパパやママがそれを知らない人だったら・・・、危険な犬だと判断して捨てようとするかも知れない。
でも、そんな悲しいことをちびちゃんに話したりはできません。

「ちびちゃん。パパとママは違う場所を探しているかも知れないから、一緒にわたしのうちへ行きましょう。そうして、ちびちゃんはここにいますってお知らせの張り紙をするの。そうすれば、パパとママがそれを見て、きっと迎えに来てくれるから」

翼がそう言うと、仔犬はようやく泣き止み、翼の足下にすり寄りました。

翼は仔犬を抱き上げ、ほおずりしました。

(神様、どうかこの仔犬のパパとママが、迎えに来てくれますように・・・)

決して、この子を捨てたのではありませんように・・・
翼は心から祈りました。
仔犬の小さな心が、壊れてしまわぬようにーー

そうして、翼が帰ろうとした時でした。
さっきの赤いランドセルの女の子が、角を曲がってこちらにやって来るのが見えました。大人の男女二人と一緒です。
女の子は翼を指差しながら、二人を見上げて何か話をしています。
すると、女の人の方がこちらへ向かって駆けだして来ました。

「ちびちゃん!」

その声を聞いて、仔犬は大きな声で叫びました。

「ママ!ママ~!」

仔犬は何度も何度も声を張り上げ叫びました。

女の人は翼たちのすぐ目の前まで来ると立ち止まり、じっと仔犬を見つめて言いました。

「ちびちゃん、ごめんね。ごめんね・・・」

女の人はそう言って涙を流しました。

そこへもう一人の男の人も近づいて来ました。

仔犬が叫びます。

「パパ!」

二人は仔犬のパパとママでした。

翼はほっと胸を撫で下ろします。

「良かったね、ちびちゃん」

すると仔犬は嬉しそうに言いました。

「パパ、ママ、大好き!」

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

