ファンタジーガーデン

自作のファンタジー小説と日々の日記のブログ

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

占いと相性

 01, 2012 16:13
      (写真はクリックすると大きくなります)

            019.jpg

 今日は占いと相性について、ちょっと思ったことを書いてみたいと思います。
 わたしは20代くらいまではずっと占いが大好きで、毎日占いをチェックしてその日着て行く洋服の色を決めるようなタイプでした。でも30代以降しだいに関心を持たなくなって、今はほとんど気にしなくなってしまいました。
 そのきっかけは、あるとき方位をとても気にする人に出会ったことにあります。その人があまりに方位にこだわる様子をみるうち、しだいに占い全般を好む気持ちが薄れていったように思います。もちろん、占いをまったく信じなくなったわけではないのですが、依存するほどではなくなったといえばいいのでしょうか?
 占いで相性をみるというのも、以前はとても好きでしたが、今はそれもやめてしまいました。知らない方が、相手の個性を理解しようと努力する気持ちが自然にはたらく気がして。
 ちなみにわたしは水がめ座で占い師が多い星座らしいのですが、相性を占ってもし最悪の結果が出たら、それきりその人を避けてしまいかねないことも20代の頃にはあったような気がします。
 でも今は、極力人を避けることはしないようにしています。
 占いが好きだったなごりで、今も人の誕生日が気になるしすぐに覚えてしまうところもあるのですが、わたしの周囲は一般に相性が悪いとされる星座の人の方が多いくらいです。でも平和に暮らせているし、相性が悪いとはいえないように思います。
 みなさんは占いを信じますか?
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Tue
2012.10.02
23:51

りもママ。 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ

URL

こんばんは。

訪問、コメントありがとうございました。

占い、恋占いは良くしましたね。
いい結果が出るまで、した記憶も。
これは、占いでは無いのかも知れないですね。
無理やりこじつけている訳ですから。

今は、仕事に追われ、睡眠時間の確保が一番です。
応援ポチ

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
12:15

エンジェルズアイ #-

URL

Re: こんばんは。

コメントありがとうございます。
いい結果が出るまで占うってみんな経験あるかもしれませんね。
初詣に行っておみくじ引いたら大凶が出て、3回引きなおしたっていう知り合いもいます(笑)
もともと占う時っていい結果を期待していますからね。
でも占いって当然のことながらいい結果だけではありませんから、悪かったときでもそれを受け入れる心のゆとりが必要な気がします。ということは、占いたくても好きな人とのことは知らない方がいいのかもーー。
がっかりしたくないですものね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
19:10

堕天使きらら #bCX/9bio

URL

No title

はじめまして
先日は訪問していただいてありがとうございました

私は
占い大好きですね
特に相性占いは大好きです

やっぱり対象の相手というのは好きな人という事になりますが
たいていは良くなかったりします
だからいろんな占いに手を出しちゃうんですよ

いい結果が得られて
気持ちよくなれたらそれが一番だと思います

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
10:52

エンジェルズアイ #-

URL

ご訪問ありがとうございます

コメントありがとうございます。
いい結果が出たらそれが一番ーーそのとおりですね。
相性が良いことを望んでるからこそ、占ってみるのでしょうね。
確かにそれが恋人占いの心理だと思います。以前職場の同僚で、失恋が続いておちこんでいた女性を占ったことがあります。(付き合っていた頃ではなく、別れてからですが)やっぱり相性はあまり良くありませんでした。ところがそれからしばらくして彼女がお見合いすることになり、あっという間に結婚が決まってしまったのです。
失恋して間もなくだったのでちょっと心配したんですが、占ってみてびっくり!これ以上ないというほどの最高の相性だったのです。
ーー運命って不思議ですね。縁のある人とは必ず巡りあうものなのだなあと、そのとき感動したのを覚えています。この彼女だけでなく、結婚が早々と決まった友達はたいてい相性の良い相手ばかりでした。
運命の赤い糸ってあるのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

