ファンタジーガーデン

自作のファンタジー小説と日々の日記のブログ

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

物語帳

 11, 2012 22:58
 中学1年のとき、「おばけ」というあだ名のクラスメイトがいた。
彼女がそう呼ばれていたのはそのルックス。といっても怖い顔だったわけではない。彼女はゴーズトバスターズに出てきた、あのお化けに似ていたのだ。
 色白でふっくらしていてふんいきもほんわかタイプ。
 その彼女がある日、休み時間に物語帳と書かれたノートをわたしに見せてくれた。
 表紙を開いたわたしは、思わず「かわいい~!」と叫んでしまった。
 ノートには、彼女手描きのかわいいイラストと短い物語が書かれていた。わたしが物語を書き始めたのは、彼女のこのノートがあまりに可愛かったからにほかならない。
 自分でも、こんなふうにイラストを添えた手書きの物語帳を作って大切にしたい!そう思ったのである。とはいえ、わたしには彼女ほどのセンスはなかったので、ノートはさほどかわいらしいものにはならなかったが。ともかくも、これがきっかけで私は物語をノートに書きつけるようになった。
いまこうしてブログで物語を書いているのも、もとをたどれば中学1年のときに出会った彼女の物語帳の影響といえる。
 今でもキーボードをたたくだけではなく、気に入ったデザインのノートを買ってきては物語帳にして手書きで書き込んだりしている。



記事を読んでいただき、ありがとうございます!
ただいまブログランキングに参加中です。
ポチッと応援していただけると、励みになります。


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Fri
2012.10.12
21:44

堕天使きらら #bCX/9bio

URL

こんばんは

エンジェルズアイさんの手書きの物語帳も気になりますね
どんな感じなんでしょう?
ぜひ見てみたいですね~

そのお友達
なんとなく想像できてしまいますね
あのお化けに似てるならかわいいと思います!!

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.13
10:04

エンジェルズアイ #-

URL

Re: こんばんは

訪問ありがとうございます!
現在書いている物語帳は、イラスト多めのレイアウトです。
よく書くのは花の絵とか動物の絵。(下手の横好きってやつですね 笑)
ノートの端にまずイラストを書いて、物語は後で思いついたときに書きこむようにしています。
短編もあるし、詩のような物語のようなどっちつかずのものもあったりします。
基本的に長編はあまり書きこみません。ずーっと前に書こうとしたこともあるのですが、それだとノートが何冊にも及ぶのでまとまりがない感じになってしまってーー。永く保管するつもりのノートなので、内容がノート2冊分以内にまとまるものに限定して、もっぱら書くようにしています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。