ファンタジーガーデン

自作のファンタジー小説と日々の日記のブログ

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

風見鶏 1 

 15, 2012 22:50
 彼女の名前は真子(まこ)。
 1歳11ヶ月になる、お転婆ざかりのキャバリア・キングチャールズ・スパニエルである。
 趣味はもっぱら散歩とボール遊びーー何処にでもいる、いたってごく普通のペット犬である。
 だが実は彼女には、ある秘密があった。
 彼女のママは……魔女だったのであるーー

「ママぁ!ねぇ~ママってばぁ!」
 真子は、朝早くからパソコンばかり見ているママにしびれをきらし、うるさく吠えたてた。
「もうずっ~と、パソコンばっかりやってるでしょう!少しは真子とも遊んでよ!」
 すると、いかにも迷惑そうな顔で頭を横に振り、ママが叫んだ。
「うるさいわねぇ!今、魔法で遊び相手を出してあげるから、ちょっと待ってて」
 けれど真子は不機嫌そうに、くぐもった声で「ワゥ~ワゥ」と唸り声を上げる。真子は、ママが魔法で出してくれる動くお人形と遊ぶのが嫌いだったのである。
「お人形じゃ嫌!ママと遊びたいの」
 ママは椅子の周りをくるくる回りながら吠えたてる真子にほとほと閉口し、ついに椅子から重い腰をあげた。それを見るや、真子は大喜びで吠え、尻尾を振りながらママに抱きつく。
「ママ、ボール遊びがいい!」
 彼女はママが遊んでくれるものとばかり思って、勢いよくママの前でくるりと一回転してみせた。遊ぼう!のポーズである。だが大声で叫ぶ真子を尻目に、ママは冷ややかに眉をひそめ、右手の人差し指をくるりと回して呪文を唱えた。
 たちまち、おさげ髪の小さな女の子が現れた。ママが魔法で呼び出した動くお人形である。だが、お人形といっても、見た目は人間の女の子と寸分違わない。女の子は真子の前にかがみこむと、遊びましょうと声をかけた。真子はがっかりして耳をうなだれた。
「そんな情けない顔をするのはやめてちょうだい。真子」
 ママはさすがにしおれた様子の真子を見て気がとがめたのか、そう言って真子の頭を撫でた。
「もうちょっとしたら、遊んであげるからね。他のうちのワンちゃんは、喋っていることを飼い主に分かってもらえないから、相手してもらえない時はじっと静かにケージに入ってるか、お昼寝したりしてるものなのよ。真子は分かってもらえるだけ幸せなんだから、わがままを言っちゃだめよ」
 だがそれは、所詮飼い主の言いぶんというもの。真子が納得するわけもなく、彼女はお人形の女の子がボールを転がし遊びに誘っても、素知らぬ顔をしてふて寝を始めた。
 ママは、やれやれと呟きながらも、またパソコンに向かう。
「魔法が使えても、真子には通用しないわねぇ」
 そうぼやきつつ、しばらくパソコン画面を見つめていたママだったが、じっと自分に視線を注いでいる真子がやはり気になるらしく、一つ溜息をついて立ち上がった。
「真子ちゃん。おやつあげるから、それ食べたらしばらくお昼寝しててちょうだいね」
 これを聞いて、真子は目を輝かせママに駆け寄る。
「まったく……。これだから、真子はちょっぴりおデブになっちゃうのよねぇ」
 するとすかさず、真子はママに言い返した。
「だったら、1日2回お散歩に行ってもいいよ!」
 途端にママが顔をしかめ、ばつの悪そうな声でつぶやく。
「それは、ママが嫌なのよ……」
「じゃあ、真子がおデブさんでもしょうがないね!」
 あっけらかんとした真子の言い分に、ママは諦めたように「そうね」と答えた。
 真子のママは徹底した出不精である。魔法が使えるから家事も自分ではやらない。買い物だって最近はネットショッピングですませている。
 で、何をしているかというと、もっぱらパソコンいじり。
 夜パパが帰ってきてパソコンを使わせてーーと催促しない限りは、日がな一日パソコンデスクに座りっぱなしだ。
 そのくせパパが帰ってくると、パパに「真子ちゃんの相手してやってよね。私は昼間ずっと相手してるんだから」なんて嘘ぶく。
 だけどパパは普通の人だから、真子の言ってる言葉が分からない。ママの言う通りだなって、すまなさそうな顔をして真子の相手をしてくれる。真子はいつもそんなママをずるい!と思っていた。
(真子にも魔法が使えたら、パパがわたしの言葉が分かるように呪文を唱えるのに)
と彼女はいつもそう思うのだった。

            キャバリア ブログ HOD

      イラストは、はまゆうさんのブログ素材をお借りしています         
     イラストブログ Hugging Our Dogs へはこちらをクリック!

記事をよんでいただき、ありがとうございます!
ただいまブログランキングに参加中です。
ポチッと応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

Tag:*

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

